登録済加入者情報の開示請求-よくあるお問い合わせ-
Q1:機構が株式等の口座開設先の情報を持っているのはなぜですか。
A1:
弊社では、発行会社が株主名簿を作成するために、発行会社に対して株主の情報を通知しておりますが、そのための準備行為として、あらかじめ証券会社等から当該証券会社等に口座を開設している者の住所・氏名等の情報(以下「加入者情報」といいます。)を受領し、当該情報を加入者情報登録簿に登録しています。
Q2:過去(○○年△△月××日時点等)の口座開設先の情報を調べることはできるか。
A2:
弊社では、現時点の口座開設先の情報をお調べすることしかできません。
Q3:調査したい株主の住所の確認書類(住民票、戸籍の附票等)が取得できない。
A3:
住所の確認書類がない場合はお手続ができません。お手元に株主宛の株式関係書類(議決権行使書、配当金計算書等)がある場合には、住所の確認書類として受け付けますのでご提出ください。
Q4:提出した書類を返却してほしい。
A4:
開示請求書とともにご提出いただく確認書類はすべてコピーとし、原本での提出は不可といたします。
(原本をご提出いただいても返却しませんので必ずコピーでご提出ください。)
また、ご提出いただいた一切の書類は、万が一の郵便事故等による個人情報の漏えいを防ぐため返却しません。
なお、受領したすべての書類は当社にて一定期間保管の上、破棄いたします。
Q5:開示結果を請求者の本人確認書類上の住所以外の住所に送付してほしい。
A5:
本人確認書類上の住所以外の住所に送付することはできません。
Q6:開示結果に記載された証券会社等に連絡をしたが、口座はないと言われた。
A6:
証券会社等の支店・営業所では、当該支店・営業所内にある口座の所在しか調べることができないケースがあります。
証券会社等の電話問合せ窓口等、全店で調べることのできる窓口に連絡し、開示結果に記載された「加入者口座コード」をお伝えください。
開示結果に記載された全ての証券会社等に連絡をしたが、探している株式が見つからなかった。
A7:
以下の状況が考えられますので、ご確認ください。
1.売却等により現在は証券会社等に残高がない。
⇒証券会社等にて、取引履歴をご確認ください。
2.証券会社の貸株サービス等を利用している分の株数が見つからない。
⇒証券会社等にて、各種残高照会の方法をご確認ください。
3.株式関係書類(議決権行使書、配当金計算書等)の宛先に記載された氏名・住所と開示結果の氏名・住所に差異がある。
⇒別途開示請求のお手続が必要になる可能性がありますので、弊社までご連絡ください。